2020年8月20日木曜日

蒜山高原に!ヒルゼンバイカモを見たくて早くから移動しました。カワシンジュガイ!ヒマワリも!

 大山滝に向かうときの、集合場所が蒜山高原でした。

大山滝のブログは別途アップします。

久しぶりで蒜山に早く向かうことにしたのです。

目的はたくさんあったのですが、順不同で掲載します。

ヒルゼンバイカモ

見たかったのはまずこれです。民家の脇の水路に咲く可憐な花です。
とても可愛い花です。

水の流れに揺れる姿がいいですね。

きれいな水です。
もっと痛かったのですが、撮影して直ぐに移動!
水中まで撮影してみました。
これだけでも満足ですが、たくさんの撮影をしました。

蒜山インターチェンジを降りたらすぐにひまわり畑が見えました。

みんな太陽を向いているのが可愛かったですね!

カワシンジュガイです。
教えていただき見に行ってよかったです。私は本で見たことがあったのですが、こんな場所にたくさんいるとは夢にも思っていませんでした。
そして近くの看板の説明で、天然記念物とのこと!
幼生がアマゴのエラにくっつき、2ヶ月ほどしたら砂にもぐって稚貝になりとのこと。ますます気に入りました。

実はさらにこの周辺で撮影をしていました。
以前から気になっていた空中水路です。
初撮影
がいせん桜で有名な場所の近くです。
ここには看板もなく、人がよく来た雰囲気もないです。
実際に水路そのものは整備している様子なので、今も利用しているんでしょうね!

ここは思い出の場所です。
希少生物の調査で何度か来たことがあります。
第せんみきれいでした。

コオニユリ

カワラナデシコでしょうね!

もう咲いていました
オミナエシ!?

0 件のコメント:

コメントを投稿